愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

神のめぐみ 仏のおしへ

すごい御製を見つけました。

 

神仏のことを、もりこんだ御製です。

 

神のめぐみ 仏のおしへ ふたつ無く

ただこの国は この道ぞかし

 

後西(ごさい)天皇 寄国祝 貞享元年12月27日 歴代御製集 謹呈版 昭和16年謹呈再版発行 国民精神文化研究所より

 

初版が昭和13年です。調べると、国家総動員法が施行されている年なので、これから

総力戦になっていく、だんだん暗くなっていく年の発行です。

 

後西天皇は、江戸前期の天皇

しかし、この御製はじ~んと、現代に生きる私の心を揺り動かします。

 

「ただこの国はこの道ぞかし」って素敵・・・。

 

日本こそが、道。

 

大好きな御製になりました。