愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神風の 伊勢の海の  ~神武天皇

おお。 神風 を、神武天皇の御製に見つけました。 神風の 伊勢の海の 大石にや い這い廻る 細螺(シタダミ)の 細螺の 吾子(アゴ)よ 吾子よ 細螺のい這い廻り 撃ちして止まむ 撃ちして止まむ またしても、食べ物=貝です。 kotobank.jp これは、神武天皇も…

大正天皇御製 いそしむ民のあれば・・・

大正天皇の御製を見つけました。 漢詩を好まれていた・・・と思っていたので、見つけられて嬉しいです。 そして、素敵な御製です。 年どしに わが日の本のさかゆくも いそしむ民の あればなりけり 大正5年 歌会始 寄国祝 「歴代御製と御聖徳」 日本文化研究…

神のめぐみ 仏のおしへ

すごい御製を見つけました。 神仏のことを、もりこんだ御製です。 神のめぐみ 仏のおしへ ふたつ無く ただこの国は この道ぞかし 後西(ごさい)天皇 寄国祝 貞享元年12月27日 歴代御製集 謹呈版 昭和16年謹呈再版発行 国民精神文化研究所より 初版が昭和13…

ゆづりあひてしずは通へる

明日は、文化の日。11月3日です。 明治天皇のお誕生日でした・・・。 私は、祝日の意味を知らなすぎると反省しました。 GHQの洗脳工作により、日本の祝日が「日本を愛する」意味から、 なんだかよくわからない 「なんとかの日」になってしまっていたこと…