愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

いそとせも へにけるものか このうへも さちうすき人を たすけよといのる

民生委員制度50周年にあたり 昭和42年

 

かなり古くからあったんですね、民生委員制度。

このとき50年ということは今から100年近く前からかなと思って調べたら、もうすぐ100年記念だそう。

民生委員制度創設100周年のシンボルマークを決定|全国民生委員児童委員連合会

 

困っている人を助けたい、との気持ちが公的機関にまでなった制度。

 

この御製のほとんどがひらがな というのも気になりました。

たすけよ と 命じるのではなく 祈る・・・

このあたりの発露が陛下らしいのかも。

 

昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯

昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯