愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

このよき日 みこをば祝ふ 諸人のあつきこころぞ うれしかるける

もう1首あります

 

この秋ににほひそめたる白菊の

さかり久しく 栄えゆかなむ

 

講和条約発効独立 同年

皇太子殿下の成年式 立太子

 

 

昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯

昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯

 

 

 

昨日に引き続いています。

昭和27年というのは明るい年だったのですね。知らなかった・・・

 

そこで返歌です

 

ひのみこの健やかなる未来祝うこと

民もうれしい 陛下もうれし

 

 

秋篠宮悠仁様が早く大人になって同じように成人のお祝いをしたいなーと、思いました