愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

2016-01-21から1日間の記事一覧

眞菅(まそが)よ蘇我の子等は

推古天皇御製眞菅(まそが)よ蘇我の子等は 馬ならば日向(ひなた)の駒太刀(たち)ならば呉(くれ)の眞刀(まさひ) 宣(うべ)しかも蘇我の子等を大君(おほきみ)の使(つか)はすらしき 先日 舒明天皇の御製を紹介しました。 otentokazin.hatenablog.com その前の推古…

みゆきふる 畑の麦生(むぎふ)におりたちて いそしむ民を おもひこそやれ

田家雪 昭和12年 御年37歳 戦前です。貧しいです。 麦踏みは、したことはありません。 麦ふみって? 子供の頃、冬の日 母の田舎の稲が刈られた後の田んぼで 稲の根を踏みつける感覚が面白く、根をねらってずっと踏み続けたことがあります。 無心になれて、楽…

あなうれし 神のみ前に皇太子の いもせの契り むすぶこの朝

昭和34年 御年59歳 皇太子殿下(今上陛下)のご成婚 もう一首あります 皇太子の 契り 祝ひて 人びとの よろこぶさまを テレビにて見る 昨日の貞明皇后に引き続き、 otentokazin.hatenablog.com 陛下の御家族への御製です。 皇太子殿下が美智子様とご成婚され…