愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

2016-01-19から1日間の記事一覧

舒明天皇の御製

manyou.plabot.michikusa.jp 大和(やまと)には 郡山(むらやま)あれど とりよろふ 天(あま)の香具山(かぐやま) 登り立ち 国見(くにみ)をすれば 国原(くにはら)は 煙(けぶり)立つ立つ 海原(うなはら)は 鷗(かまめ)立つ立つ うまし国そ 蜻蛉…

湖(うみ)のながめ得ならずと聞く 大森に 杉をうゑむと思ひしものを

秋田県田沢湖畔の植樹祭に臨みえざりしを惜しと思ひて 昭和43年 もう1首あります 鉢の土に 秋田の杉を植ゑつつも 国の守りになれといのりぬ 私、勘違いしていました。以前の歌で植樹する杉に 山を守る という気持ちをこめてらっしゃると思っていたのですが、…

今年のお題は 人 歌会始

数日前でしたが、今年の歌会始がありましたね。 お題は 「人」皇室の方々の歌を載せます。 天皇陛下 戦ひにあまたの人の失せしとふ 島緑にて海に横たふ 皇后陛下 夕茜(ゆふあかね)に入りゆく一機若き日の 吾(あ)がごとく行く旅人やある 皇太子さま スペ…

雄略天皇へ贈る短歌 赤猪子かわいそうだよ

昨日、寺子屋塾 という 教育勅語や古事記を教えていただける塾を受講しました。 寺子屋モデル | 徳育、教育再生、偉人伝講座 4回目の受講ですが、難しい教育勅語を先生が楽しそうに面白おかしく 講義されると、本当にわかりやすい。 血液を持った知識になり…