愛国短歌 国を愛する気持ちを短歌にこめて

ふるさと日本を大切に思う気持ちを表現したい。短歌は心のままを歌うもの。だから言葉を飾らず素直な気持ちで歌います。

2016-01-09から1日間の記事一覧

愛国短歌 共産党 開会式に初参加 

共産党が国会の開会式に初めて出席したとのこと。 togetter.com 知りませんでした、いままで出席してなかったなんて。 こんな国会議員、日本に要りません。 共産党は、日本が悪い、天皇が悪い、中国共産党サイコーと、叫ぶ。 日本が悪いから戦争を中国から仕…

わが庭の そぞろありきも 楽しからず わざわひ多き 今の世を思へば

よろしくない感情の御製です 昭和57年 昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯 作者: 鈴木正男 出版社/メーカー: 展転社 発売日: 1995/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今までの歌と違う気がします。 楽しい=快楽で陛下が生きていないと思…

おまけ 昭和天皇は香淳皇后について歌っていないのか?

今日はおまけです。 昭和天皇の御製本を読み進めています。 その中で 御先祖の歌→ある ご親族の歌→ある、子供や弟 孫 ありますが 最も近い香淳皇后についての御製が見つからないのです。 これはちょっと探してみたい。

樺太に 命をすてし たをやめの こころを 思へば むねせまりくる

稚内公園 昭和43年 208ページより 昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯 作者: 鈴木正男 出版社/メーカー: 展転社 発売日: 1995/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 皇后陛下の歌もあります 樺太に つゆと消えたる 乙女等の みたまやすかれと…

愛国短歌 売国奴への短歌 国を売る 国会議員

北朝鮮核実験について衆議院で反対した売国議員がいます。 日本の核開発はだめだと叫び、北朝鮮にはなにもいわないって・・・北朝鮮の工作員と思われてもしょうがないですね。 北朝鮮による四度目の核実験に対する抗議決議案 北朝鮮による四度目の核実験に対…

久しくも 身ざりし 相撲ひとびとと 手をたたきつつ 見るがたのしさ

昭和30年 御年55歳 昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯 作者: 鈴木正男 出版社/メーカー: 展転社 発売日: 1995/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 前回 一人庭歩き 世のわざわいで楽しくない・・・ という歌だったので 今回はその27年前で…